経営計画策定

経営計画策定

経営者のビジョンを形に!

そのツールとして、必要になってくるのが経営計画書です。経営計画書は将来にわたって事業を継続させ、目標を達成するための道標の役割を果たします。

しかしながら、経営計画書の策定といっても「何から手をつけていいのか分からない…」という経営者さまが多いのではないでしょうか?

経営のパートナーとして税理士が過去の数字を見ながら(財務分析)会社の「将来のあるべき姿」を明確にします。

経営計画書は策定すれば良いというものではありません。経営計画書に基づいて、行動することが大切です。

経営計画メリット

しかしながら「将来のあるべき姿」を共有し、そこに向かって実践を重ねていても、計画通りに目標が達成されるとは限らないのが現状です。そのまま実践を重ねていくと「将来のあるべき姿」とのギャップが膨らんでしまいます。このギャップを埋めるために何をすべきか、税理士が「目標と現状のギャップ」を分析し、経営を振り返りつつ、実績の差異分析を行います。改善や見直しを加えながら実践を重ねることで「将来のあるべき姿」に、より近づくことができます。

業績管理に加え、期末には来期の目標設定・再構築を行うことで、新たに目指すべき姿を見つめることができるでしょう。

税理士は税金を計算するだけではありません!正しい経営ができるように経営者をサポートします。目指すべき未来の姿を一緒に考えてみませんか?より良い未来のために全力でサポートいたします。

PDCAサイクル